1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【イベント】厚木市ふれあいプラザで防災訓練をしました!

NEWS

お知らせ

お知らせ

【イベント】厚木市ふれあいプラザで防災訓練をしました!

令和5年12月3日、神奈川県にある厚木市ふれあいプラザのリニューアルオープンイベントに参加いたしました。

市営のスポーツセンターと聞いていましたがプールやトレーニングジムに限らず、1階の入口には無料で入れる足湯があったり、2階には入浴施設など多種多様なコンテンツがありました。

さらに今後は現在建設中の新ごみ中間処理施設で発電した再生可能エネルギーを利用するための取り組みをされているそうです。まさにSDGs!現代的な施設です。

入浴施設も完備していることから地震発生時などの災害時には避難所としても利用可能とのことで、防災にちなんで今回お声をかけていただきました。

実際の様子です。

ゴーグル越しに災害を体験されています。

今回はARやVR体験だけではなく、直後に体験を踏まえた上で今後のためになるミニ講座も行いました。体験から振り返るだけではなく、体験を通したことで新たな発見があります。

今後も施設で弊法人の機材をご利用いただけるとのことで、施設の方にもお手伝いをしていただきましたが、体験者の方々にわかりやすく親切丁寧にご対応いただき、初めてとは思えないほど!地域のつながりを感じられ、こちらも大変勉強になりました。

そしてなんと!ゆるキャラグランプリ上位入賞経験の「あゆコロちゃん」も遊びに来てくれました。

コロッコロのフォルムにつぶらな瞳、かわいいですね。

さてここでお気づきでしょうか。カメラマンの方がチラホラ…

そう、なんとテレビ局の方から取材をしていただきました!

取材に関する詳細は次回…お楽しみに!

 

 

最新記事