【イベント】港区総合防災訓練(麻布地区)のAR/VR体験ブースを運営しました!
11月16日(土)に六本木中学校で開催された港区総合防災訓練(麻布地区)のAR/VR体験ブースを運営しました。
これまでの赤坂地区・台場地区・芝浦地区と同様、浸水体験と地震体験をご用意しました。
昨年に引き続きの開催でしたが、本年も非常に多くの方にご来場頂き、1時間半ほどのイベント開催時間でしたが約140名ほどの方にご体験頂きました!
来場して頂いた皆様からは「実際に災害を疑似体験することで何が必要でどういった避難行動が大事が理解できた」「災害の恐ろしさを久しぶりに思い出した」といった声を聞くことができました。
今回は、他のブースでもAEDの講習や簡易トイレの使い方の体験、備蓄品の配布やご自宅周りのハザードマップの確認など多種多様な災害に備えるための学びが得られる所がたくさんありました。
これにて本年の港区総合防災訓練は最後になりますが、何度も何度も防災訓練に繰り返し参加させて頂くことで、弊社スタッフ一同も訓練の大切さを改めて感じました。
六本木中学校においては2年連続での開催となりましたが、毎年繰り返し訓練を行うことで防災について学んだこと、知ったことが知識へと変わり、行動に変わることでこれから来る大きな災害による被害を少しでも軽減する、そんな助けになればと私たちは願っています。
防災を日常に
少しでも皆様のお力になれますように。